シェアハウスに住む一番のメリット

この前の送別会

だらだらとシェアハウスを長くやっております。

シェアハウスに住む一番のメリットについては「他人がいる」という事ではないかなと思います。

「一人暮らし」は圧倒的な自由がありますが、孤立しすぎてしまう危険性があります。

「実家暮らしは」は圧倒的な金銭的メリットがある事が多いですが、他人ではなく常に家族からの介入を受けます。家族関係が客観的に健康的で自身も不満を覚えていなければ良いですが。

シェアハウスのような場所で他人と暮らすというのは「丁度良い距離感」が保てるので介入されすぎる事が無い上に、病気などの時に少し頼ることが出来るかもという安心感が得られます。(もちろん頼りすぎるのは良くないですが……)利害関係があまり無く客観的に定点観測してくれる人の重要性はわかる人にとってはとても高いです。

「友人や恋人と暮らす」というのは上手くいっている時はいいのですが、上手くいかなくなってしまった時にすぐに引っ越さなければならなくなってしまうので、金銭的に高くなってしまう事がままあります。

シェアハウスは既にたくさんあるので、入居した環境や人が悪ければ気軽に引っ越しできるというメリットもあります。特に転職で年収をアップしていく業界にいるのでしたら住所を固定しすぎないというのは良い事です。

シェアハウスの中でギークハウスに入居する一番のメリットは色んなコミュニティに顔を出しやすくなる事かなと思います。

インターネットはただのインフラになり現実の社会と同じぐらいにクローズドになってしまったので、公開されないイベントが山ほどあります。

仕事場や趣味の場だけでなく色んなコミュニティにちょっとずつ所属し、依存先を増やし、きっかけの数を増やしておくのは何かの救い繋がるかもしれません。

シェアハウスからの卒業として、お金を貯めて一人暮らし、新しいシェアハウスの爆誕、海外移住、結婚などいろいろな例を見てきましたが、人生の一時期をシェアハウスで過ごすというのはとても良い経験です。

卒業してからもインターネットではゆるくつながれるので、何となくの安心感を得られるのではと思います。

--

--

ギークリバ邸ハウス中目黒。中目黒にあるシェアハウス。住民募集とかイベントとか。

ギークリバ邸ハウス中目黒

ギークリバ邸ハウス中目黒。中目黒にあるシェアハウス。住民募集とかイベントとか。